バリアフリー探訪記(第一弾)
2016.04.10

最後の桜を一目見に家原寺大池公園にやってきました。
ちなみに家原寺は行基の生誕地で入学シーズンには合格祈願で参拝客が多いとのこと。


すべてバリアフリーになっています。
スロープもあり車椅子の方にもおすすめです。
会館の中には障害者用トイレもあり、夜は8時45分まで使用できます。
ちなみに駐車料金は200円/2時間です。


桜が残っていました。
前日に大雨?がやってきて桜の花びらが心配されましたが、なんとかみることができました。


公園までの道程に、このような池を取り囲む桟橋(木板)があり、傾斜部分には手すりもありました。
とても傾斜角がなだらかなので、車椅子の方でも自力でいけそうです(挑戦してみてください)。
また変形性膝関節症(OA)の方には膝にやさしいこの池周囲の木板での歩行はお勧めです。
公園に到着しました。駐車場からは徒歩2分程度です。
お孫様がいらっしゃる方は一緒にどうでしょうか?太鼓橋やローラ付のロング滑り台もありました。
また夕方にはワンちゃんの散歩にも来られていました。
至る所にベンチがあります。また手を洗うことができました。
とても高齢者や子供にやさしい公園だなぁ~という印象を受けました。


うであげアーチ 鉄の輪を右から左へ、また左から右へと手のリーチを最大限に使った運動器具。
50肩になられた方には負荷の強い運動なので、50肩予防の方にはいい器具です。
踏み台昇降。足の筋力増強が図れる運動です。
急いでやるのではなく、ゆっくりペースでやることをお勧めします。 


ゴミのない公園ですが、段ボール紙が落ちていました。
それを使って子供と三人でロング滑り台を滑ってみました。
子供は大喜び。気づけばあたり一面は真っ暗。
あとから写真でみると私が一番大はしゃぎしているようにしかみえません。
童心に返った一日でした。

皆さまも一度いかれてみてはいかがでしょうか?
自然あふれる憩いの公園でした。

- CafeNote -