緊急事態宣言発令に伴う当ステーションの動きについて
2020.04.07

皆様におかれましては今回の新型コロナウイルス感染症の拡がりをご心配されていることと存じます。

4月7日~5月6日の1ケ月間
埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に外出自粛を強く要請

なお、感染拡大の状況等から措置を実施する必要がなくなったと認められる時は、
すみやかに、緊急事態を解除することとします。

緊急事態を宣言しても海外で見られるような都市封鎖を行うものではなく、
公共交通機関など必要な経済社会サービスは、可能な限り維持しながら、
密閉、密集、密接の三つの密を防ぐことなどによって感染拡大を防止していく対応に変わりはありません。
と発表がありました。

☆ロイヤル訪問看護ステーションでは☆

・スタッフ全員、毎日検温を行います。37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさといった症状が
 少しでもある場合は、新型コロナウイルス感染症の診断がつかなくても自宅待機とします。
・スタッフの家族に発熱等の症状がある場合も同様に、症状が治まるまでの間は自宅待機とします。
・事務所内でもスタッフ間の距離を保ち、接触頻度を減らすようにしています。
・感染拡大や、学校等の休校により、出勤困難なスタッフが増えた場合、状態が安定されている方には
 訪問回数を減らすなどのご相談をさせていただきます。
 担当スタッフ以外の者が、代わりに訪問することもあります。
・スタッフは訪問時、手洗いを徹底しマスク着用で、処置等の内容によっては、エプロン、ガウン、帽子、
 ゴーグルなどを着用することもあります。密閉空間を避けるため、処置中の換気をさせていただきます。


安心して在宅生活を送れるよう スタッフ一同 社会情勢の変化にも目を向け
細心の注意を払いながら日々進めていきたいと思っております。

ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。


- CafeNote -