桃山フェスタ
2016.05.30


5月29日、
桃山学院大学で春の地域交流イベント
 『 桃山フェスタ 』が行われ 家族で行ってきました🎵

吹奏楽部の演奏や
チアリーデイングやダンス部のパフォーマンス、
子供たちが喜ぶゲームなど、たくさんのイベントがあり、
子供も私もとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。



桃山学院大学の皆さん、楽しいイベントをありがとうございました。
また来年も楽しみにしてます。
活動性をアップさせ、社会参加を応援!
2016.05.25


I さんは両足に難病を患い、ちょっとした衝撃で肋骨骨折や脊椎圧迫骨折が生じ、
通院するのがやっとの方でした。

リハビリ導入前の問題点
・ 四つ這い移動で膝がこすれる痛み
・ 床からの立ち上がりが不安定
・ トイレや浴室のまたぎ動作では転倒されることがありました。

残存能力を生かしたプログラムを作成し週1回のリハビリがスタートしました。

導入当初のリハビリメニュー
・ おしり上げの練習や膝立ち姿勢での荷重練習
・ 床からの立ち上がりや立位を保持する練習

体力の改善に伴い、週2回のリハビリに変更。

当初は足の疲労がすぐに表れていましたが、1分、2分と時間を延ばすことができ、
現在は足踏みを組み合わせて3分ほど立位が行えるようにまで改善しています。

リハビリを導入してからの改善点
・ ご夫婦の趣味であるカラオケ教室に月2回ほど通えるようになりました。
・ お一人で行うホームエクササイズの内容や動作での注意点を助言し、
 ご自宅でご自身でできるプログラムも提供しています。

ご主人に頼りきりであった家事全般においても、少しずつ家事に参加できるようにもなり、
ますますリハビリに積極的になっておられます。
とまと
2016.05.24


毎日、夏日が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
水分補給をしっかりし、
体調には、十分気を付けて下さいね。

わが家の小さな畑で、夏野菜を育てています。
胡瓜、ピーマン、オクラ、なすび、トマトと、、、

太陽の恵みを沢山浴びて育った野菜たちは、
目に見える成長が見られとてもウキウキした気分になります🎵

沢山、実がなりますように。
サボテンの花
2016.05.16


毎年5月になると綺麗に咲いてくれますが、これといって世話をする事もないのに、
今年も咲いてくれたと、感謝の思いさえ抱いています。
いつまでも咲いてくれるように、そろそろ植え替えも必要かと思っている、今日この頃です。
5月のステーション合同研修会
2016.05.12


毎月第2木曜日 12:00~13:00 定例の合同研修会(和泉)を開催しました。

講師は、理学療法士のJさん(経験11年)です。
『 座位のポジショニングについて ~ 運動学 褥瘡のメカニズム ~ 』を学びました。

実習中の看護学生さんにもわかりやすい内容で、
実技もあり楽しい研修会となりました。
休日の過ごし方♥
2016.05.10


趣味で手作り石けん教室に通いながら、オリジナルの石鹸を作っています。
夏らしい物を、、、と、金魚 <°)))彡 をイメージしてみました。
季節を感じられ、気持ちが温かくなるような ものが作れると、すごく嬉しくなります。
これからも色々 挑戦したいと思っています ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و吉田
スタッフ紹介 本部(和泉) リハビリスタッフ
2016.05.03


[ イニシャル ] H.T.
[ 職種・経験 ] 作業療法士6年 訪問経験3年
[  コ メ ン ト ] 4人の子持ちです。嫁さんと協力しながら仕事しています。
           訪問経験は少ないですが、精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。

- CafeNote -